繋がる縁と切れる縁

取り扱い説明書を必死で読みながら、
PowerMacintosh5500/225をネットに繋いでインターネットを始めたのが16年前。
あの頃は電話回線を繋ぎ替えながらの通信だったので、ピィ~~ヒョロロロ~~~(トンビではありませんw)という通信音を聞いて繋がった事を確認し、実にゆっくりした速度でサイトを見たりメール送受信をしていたものでした。

16年も経つと変わるもんですな。速度は光通信で飛躍的にアップしたし。
携帯電話だってそう。ほんの数年前まで完全圏外だったのに、今じゃスマートフォンでデータのやり取りしてるし。

ネットの世界に足を踏み入れたのと同時に、交友関係も非常に広がりました。
これまでは学校や勤め先、地元の交流など、自分の身の回りの狭い範囲で縁が繋がっていましたが、インターネットの発展によって、共通の趣味やプロフィールなどで日本はおろか海外在住の人とも仲良くなる事が出来ました。

すごいねー。素晴らしいねー。

そう思う一方で、
浅くて薄い縁も沢山出来ました。
ちょっとやり取りが無くなると、一気に薄れる交友関係。
ほんの些細な意見の相違で、あっと言う間に壊れる友情。
これもネットならでは、の人との繋がり方ですね。

そして、これまで接近する事も全くといって良いほど無かった、犯罪のニオイがプンプンするような人と、うっかり関わってしまうことも。

他人は怖い。

そんな風に思う事もいくつか、ありました。
善意で放った一言が思わぬ方向に流れてしまったり、人間関係、言葉って難しいなあと考えさせられました。

この16年で、ネット上で仲良くなって楽しい時間を過ごした仲間は、本当に沢山いました。
そのうち、8割近い人達とはほんの1,2年で音信不通になりました。
2割強の人達は、今でも折を見て会い、ご飯を食べたりお茶したり、昔からずっとそうであったかの様な仲良しさん達です。

実際に会った事がある人とは長続きしますね。
一度も会わずにネット上だけの交流だと、どんなに楽しいお喋りを繰り返していても一度それが途切れると、どんどん距離が広がって、やがてプッツリ途絶えてしまうのがオチ。
Twitterなんかは典型的ですね。大抵のユーザーがタイムライン上の繋がりだけで終わる、発展性の無い交流。
一度でも会っておくと、一度も会わないフォロワーさんよりもずっと長続きすると思います。

やはり、実際にお目にかかるってのは大事ですな。本当にこれからもずっと仲良しでいたいと思ったなら、オフ会は必須だと思います。

そうは言っても、北海道住まいの人と九州住まいの人だったら、しょっちゅうオフ会なんて現実的には無理な話。
オフ会がダメなら、後はとにかく交流を細く長く続けていくのが大事だなーと思います。
一度それが途絶えると、どんどん疎遠になっていき、しまいには名前も忘れてしまうでしょう。

まぁ、それでも構わないんですけどね。それまでの縁だったと思えば、ね。

でも、その逆もありました。

10年以上前に、とあるサイトの共通の話題で仲良くなって、何度もオフ会をし、手紙のやり取りもしてプレゼントも贈ったり贈られたりな日々が続いていましたが、仲良くなる事で相手の心の奥底にあるネガティブな部分が見えてしまってあー、こりゃダメだわー・・・と思い、今は縁が切れている人が数人います。

女同士ってのは、色々と面倒くさいね(笑)

その人達はきっと、どこかで私の事を悪く言っているのかもしれない。
私がスパッと、包丁で切るように離れていったから。
信じていたのに酷い!とか?あの人、優しそうだけど実は・・・なのよ、とか?(笑)

それでも構いません。
自分をだましながら仲良しを装う事にはもう、疲れ果てていますから。

単に、自分にとって都合良い人だけを選んで友達関係を築いている訳ではありません。
他人をその様に「使う」事など、とても出来ませんがな。

ただ、自分を他人の価値観に合わせて気苦労を積み重ねられるほどの気力体力が無くなってきたので。年齢的にもね。

一方で、性格も考え方も、正反対で合わないなあ・・と思う様な人でも、何かしら気づきをもらえる様な気もするので、縁があれば一定の距離は保ちつつ生暖かい交流を続けている人もいます。

そんな自分を、我ながらドライで冷たいなあ・・・と思う事もしばしばあります。

元々、他人に合わせて生きて行くのが得意なタイプだったので(笑)、自分を大事に出来ていなかったなーと反省しているところです。

自分を大事に出来なければ、他人を大事になど思えない、という事にも気づきました。

自慢でもなんでもないけれど、
私は多分・・・友達と言われる人達が多い方・・・じゃないかと思います。
それは、自分よりも相手に合わせる事を優先して得たものだと思います。
まー、よく頑張ったよなあアタシ・・・(遠い目)小学生の頃からそうだったもんなあ・・・・

長い年月、その繰り返しで積み重ねたストレスも、心の奥底に眠っているって事に最近気づきました。
これをいつか全て発散して、心を軽く出来たらいいなと思って、瞑想とかヨガとか、本を読んで色々調べているところです。

こんな私ですが、
縁あって、今現在交流して下さる全ての方々、本当に有難うございます。
心より感謝申し上げます。

皆さんの知らない場所で、私は大小さまざまなご縁とサヨナラして来ました。
このブログを読む事が出来るFB友の皆さんは、とても大切に思っているご縁ある方々です。
田舎住まいゆえ、なかなかオフ会等には参加出来ないのが玉にきずですが、なるべく機会を作って、沢山の人とリアル交流が出来るよう、努力して行きたいと思っております。

ありがとう。

コメント