大切なことってなんだろう

学生時代からの友人と久しぶりに会話しました。
今、人間関係でちょっと悩んでいるらしく、私は聞き役になって愚痴を1から75くらいまで(笑)聞いていました。

うーん。難しいねえ。他人は自分の思った通りに考えたり動いたりしてくれないしねー。


聞いていながら、何となく思ったのは、

「人は一人じゃないから悩むんだな」ということ。

たった一人だったら、孤独すらも感じないだろう。だって、最初っからたった一人、なんだから。
孤独とは隣に自分以外の誰かがいて欲しい気持ちが満たされない時にわき上がる思いだけど、初めから一人なら、他人を思う事もないから。

まぁ、そういう状況は、某ハリウッドのSF超大作辺りで作れそうですが(笑)

日本だけで1億人超も人がいるから、孤独なんだな。
人が沢山居るから、人は寂しい思いに耐えているのよね。


そんな事をぼんやり考えていたら、目の前の友人の孤独とストレスが癒やせるのは、そういう悩みの元となっている人や物から離れればいいんじゃないかと思いつきました。

思い切って、そういうおつきあいから少し距離を置いてみたら?、と。

が、言下に拒否されました(笑)

そんな事したら、裏で何言われてるか解らないもん!、ですと。

そ、そうだよな・・・確かにそうだね。
(最近つきあい悪いけど何やってんのかしら)とかあらぬ疑いや噂を言われてるかもしれない。
オンナは面倒くさいよね(笑)

「言われたっていいじゃん!別にその人が○ちゃんの人生を責任持って進めてくれる訳じゃないし、その人の価値観に合わせて生きるなんておかしいもん」

と言うと、

「そんな訳いかないよぉ。こういう状況になった人でしか解らないよー」と言われちゃいました(笑)

ああ、そうだよね。私は○ちゃんじゃないから解らないよ(笑)

私だったら、きっぱり縁切りするけどね。他人の為に感情を乱される生活とか無駄だし。

と、つぶやくように言ったら、呆れた顔されました(笑)


長いつきあいの友人です。しばらくは見守っていこうと思います。
芯の強い人だから、きっと時間をかけて七転八倒しながらも、困難を克服してくれるはず。

そんな、他人に嫌われたくない彼女に贈りたい一冊(笑)↓↓


私も色んな縁を切ったり繋いだりしてきたので、アドラーの言う事は心に沁みます。

最近のSNSも、NO!と言えるようになりました(笑)

自分という存在を、この地球で「価値ある存在」だと認める事。

それが大切。

存在しているだけで、完璧でゆるぎない愛と光を秘めた生命であることを認められた時、
人はきっと変われるんだと思います。

私もまだそこまで完全に到達していませんが、自分で言うのも何だけど(笑)、随分と心が強くなったと思います。

そして、
一歩、二歩と心の成長が進んでいけば、
私を嫌ってブロックしている誰かさんや、私が嫌ってブロックしているなんとかさんも、全て愛をもって見守れるまでになれるんじゃないかなー(笑)と、勝手に予想しております。

でもそこに到達出来たら仙人レベルの覚者じゃないかな(笑)道のりは遠いよ・・・www
人間てのは心の奥底では自分を不完全と思っちゃってるところがあるから・・・

そういうマイナスな思いが、嫌だなと思う人を目の前に現れさせたり、病気を連れてきちゃったりするのかもしれない。
病気は食生活だけで防げるものじゃないと思っています。
とは言え、身体に良いものを摂る事は大事ですが。

大切なことは、
自分を大事に思うこと。これに尽きます。

肉体は、この世で「いきる」為に、神から一時的に借りたものですから、使用期限が切れるまでは大事に大事に使いたいです。
心は、神と繋がれるチューナーみたいなものだから、こちらもピカピカにしておきたいです。

あ、私はヘンな宗教とかやってませんよwww 実家は真言宗ですけど(笑)

友人を大切に思う様に、自分も大事にして、強くなりましょう、皆様!

コメント