走って走って走って・・・

メールアドレス、最近は誰しも2つ3つ持っていて使い分けていると思います。

私も、15年以上使っているプロバイダアドレスの他に、無料アドレスを2つばかし持っています。
プロバイダアドレスの方は、やり取りしている相手も多いので毎日メールチェックをしているのですが、そうではない無料アドレスの方は数日に1度、どうかすると1週間見ないままだったりして、毎度青ざめる事があるのであります・・・・


そして、私は土曜日に青ざめました。


先週の土曜日、私は数年前から親しくさせて頂いているYaccoさん主催のイベントに参加してきました。

参加申込みの時に会場をチェックし、乗り換え案内アプリで到着時間に合わせて乗る電車も調べ、準備万端でした。

初めてお会いする方も多いだろうから、前日はワクワクドキドキ状態。
今回はどんな気づきとご縁を頂けるだろうか・・・・

そして当日。
私は事前に調べた通りの電車に乗り、20分前には会場に着きました。
(ちょっと早かったな)
会場にはまだ誰も来ていませんでした。
私はみんなが来る前にトイレをお借りし、参加メンバーがエレベーターをあがってくるのを待っていました。

5分経過。
まだ来ない。
10分経過。
まだ来ない。


・・・・ん?
遅すぎないか?
みんなは会場近くに住んでる人ばかりなのかな?
いや、そんな訳ないじゃん。


開始時間の8分前。

はっ・・・・も、もしや?

私は無料アドレスの受信トレイを開きました。
ここ数日、チェックしてなかったのを思い出しました。
案の定、未開封のメールがドッサリだよ(||| ̄△ ̄;)

受信トレイを指先で下へとなぞると・・・


「会場変更のお知らせ」

わーーーーっっっ!!

今見るのかよアタシ!!!

場所は原宿から大手町に変更になっていました・・・

時計を見る。

10時54分。6分前。

6分で原宿から大手町に行くには・・・・

「どこでもドア」しかないじゃん!!!

ああ、もう無理。Yaccoさんに電話して11時からの午前の部はキャンセルしよう。

と、頭の左隅で私が呟く。でも右の隅っこで、別の私が、

「走れ!走れ!絶対大丈夫!!」と小さく叫んでる。

私はエレベーターに乗りました。
1階に着くと、20分前に歩いてきた道を走り出したのでした!



ラフォーレ前の通りはハロウィンイベントなのか、行列がすごい。
その人混みを「すいません、すいません」と言いながら突っ切る。
休日の暖かい秋の陽を浴びて、交差点はゆっくり歩く若者がぞろぞろ。
その波を突っ切るように、私は東京メトロの地下入り口階段へと飛び込みました。

「飛び込みました」とか書いてますが、この年になると、心に身体が付いていきません。
心では全速力なのですが、身体はモタモタ小走り・・・ああ、もどかしい(笑)

長い長いエスカレーターを上がる。ああ。11時になっちゃった・・・
ホームに着くと、まるで私を待ってたかのような(待ってねーよ)電車。

ハァハァゼエゼエ言いながら、乗車。
肩で息をしながら、Yaccoさんにメール。すぐに了解の返信をもらい、まずは深呼吸。
大手町到着予定時間は11時15分。
少し遅れて到着すると、私は階段を駆け上がり(気持ちだけ駆け上がってるw)、会場に1番近い出口へ。

そこでちょっともたついて、地上へ出ると、そこは経団連会館・・・・

ど、どこですかココ?

とりあえず大きい道路沿いに出よう。
高速道路の陸橋をくぐってその先だ・・・(テクテク)・・・あ!あった!!!

そして私は、11時28分頃、会場にたどり着きました。所要時間30分。

みなさま、遅れてごめんなさい。
(でもこうしてブログネタに出来ましたw)


少し遅れて始まった、フルフィルメント瞑想の説明会。
丁寧に説明して下さったのは、瞑想教師のMISAさん。
ここ数年、やってみようかどうしようか・・・と迷っていたけれど、やはり伝授を受ける方向で行こうと決めました。

ここ数日、ちょっと凹む事があって、自己嫌悪やら悲しみ・怒りやらが渦巻く状況にいました。
(それについては、10年くらい経ったら書いてみます)

伝授でそれを吹き飛ばそう、などと安直に考えた訳ではないのですが、やはり今がそのタイミングだな、と考えるようになりました。

午後の部では、初めてお会いする方、以前から親しくさせて頂いている方など人数も増えて、終始パワフルで楽しいイベントとなりました。
あの日、あの場所で出会えた事に感謝です。

そして、MISAさんから頂いたメッセージに、思わず涙がこぼれました。

ああ。もっと自分を大事にしないとだな。
自分を大事に出来ない人は、本当の意味で他人を大切に出来ないんだな、と実感しました。

来て良かった・・・

でも頭の左隅で、またドキドキが始まっていました!

電車に間に合うだろうか?????

原宿会場だとばかり思っていた私は、池袋発特急レッドアローの乗車券をネット予約で購入していました。

時間は19時ちょうど発。
乗れるだろうか?

大手町駅から池袋を目指すとしたら・・・丸ノ内線大手町駅です。

昼間、私が乗ってきたのは、千代田線。丸の内線は地下連絡通路の先の方。
また走るのかアタシΣ(>o<;)

そんな私の焦りが天に届いたのか(笑)、イベントは18時にきっちり終了。お見事-。

別れを惜しんで和やかに過ごす参加者の皆様。私も夕食までご一緒出来たら・・と思いつつも、頭の左隅ではもう「走れ!!」信号が点滅してる(;゜ロ゜)

そして、私はエレベーターに乗りました。みんな、また会おうね!

タブレットの時計を見る。18時09分。外に出て10分か・・・

丸ノ内線大手町駅はどこだろう?

日はとっぷりと暮れ、土曜日の大手町は原宿と違って人も車も少ないです。
だだっ広い道を小走りに進み、東京メトロの地下入り口を見つけて階段を降りました。

丸ノ内線を示す赤い丸を探しながら、靴音しか響かない地下連絡通路を走る私。
(例によってモタモタ小走りですが)

暑い。息が続かない。
コートはバサバサとひるがえってるけど、身だしなみなんか気にしてる場合じゃないし!

そして・・・
「丸ノ内線のりば」に到着!自動改札を抜けて「お茶の水・池袋方面のりば」へ。

すると、白地に赤いラインの地下鉄が今まさにホームに入ってくるのが見えました。

「えっと・・・こ、コレに乗ればいいのよね?これ、池袋行くんだよね?」

キョロキョロしながら、私はその「多分池袋行きw」に乗り込みました。

はああ・・・後は終点の池袋に着くのを待てばよろし。

ドアが閉まり、時計を見ると、乗った電車は18時16分発でした。
え?!会場前から6分しか経ってないよ!マジで??
ワタシ的には10分以上、丸ノ内線を探してモタモタしてた気がするんですけど・・・

大手町から池袋までどのくらいでかかるんだろうか?

その昔、お茶の水のデザイン学校に通っていた頃は、池袋ーお茶の水間は17,8分かかった様な記憶があります。

大手町駅はお茶の水よりさらに数駅先だから・・・20分以上かかるだろうなあ。。

ウトウトしていたら「終点、池袋駅です」のアナウンス。
時計を見ると、18時29分。13分で大手町から池袋まで来ちゃうんですね。
スピードアップの時代だわ・・・ありがたや。

西武池袋駅に到着したのは18時半でした。
会場から20分ほどで戻ってこられました。
電車の速度が予想外に上がっていて、ラッキーでした。
でも、電車の速度だけじゃない、何か見えないもののサポートも感じていました。

上手い具合に電車が来るし、方向音痴だけどそれほど迷う事もなかったしね。

ああ、やっぱり行くべき日だったのね。ありがとう。


でも、オチもありましたよ。

19時発のレッドアロー、ガラガラでした・・・
何も急いでネット予約しなくても良かったよ(笑)10分前でも十分席はあったよ。
そこんところはサポートされなかったようですww

コメント