回り回ってたどり着いた場所へ。

それはもう7,8年前の事です。

「ブログランキング」というシステム、皆さんはご存じですね。
アクセス数のランキングを計り、順位が決められていくのです。
ブログランキングサイトというのはいくつもあって、
私も、2004年頃に公開していたブログにリンクを貼った事がありました。
小さいランキングサイトだったので登録者数も少なかったのが功を奏して(笑)、エントリーしていた日記部門である日、一瞬だけ1位になりました(笑)
本当に一瞬ね(笑)
今ではそのブログも閉鎖し、ランキングサイトも消えていきました。

しばらくして、
某ランキングサイトで、とあるブログを見つけました。
その方は沖縄在住の語り部?の様な方で、若かりし頃は歌手だったと言う話。
そのブログには、タイトルと同様に「今ここ」が大事だ・・と言う話が、誰かに語りかけるように綴られていました。
そのタイトルで本も出版されると言う話も出ていました。
沖縄で定期的に説法を重ねていて、参加者(当時は「信者」だと思ってました)も増えてるような。

「ふうん・・・今、ここね。過去も未来もなく、今ここ、ねえ・・・」

その方はもう一つ、実体験を基にした冒険小説のようなブログも書かれていて、私はそっちの方が面白く感じました。


ブログ読者の多くがそうであるように、
定期的に読むのが段々と不定期になり、そのうち読まなくなる・・・
そして私も、その沖縄でギター抱えて語りかけるオジサンのブログから遠ざかって行きました。

そして月日は流れ―

難病を患い、あれこれと健康法を探っていた私は、瞑想の効果について書かれたサイトに行き当たりました。

私の難病・潰瘍性大腸炎は、原因不明の難病と言われていますが、最近の研究ではストレスが第一要因と言われるようになりました。
人事異動や転校、引っ越し先などのストレスで発症する人が増えている事から、前々から言われてきた事ではありますが。

そのストレスに、瞑想がとても有効だそうな。

瞑想かー。

私は非常に寝付きが良い人で、横になって目を瞑れば、1分かそこらで「夢の世界の扉」が開く為、不眠で困った事が殆どないのです。
ですから、瞑想も色々なガイドブックを手にとって試してみても、すぐに寝てしまう。
座して瞑目しても同じ。
気が付けば前のめりに倒れてぐうぐう寝てるという(笑)
あたしにゃ瞑想とか無理だわー。
と、思っていた矢先、Twitterで「瞑想」をキーワードにユーザー検索をかけたら、とある人物がヒットしました。

それが、Yaccoさんでした。

ツイートを辿ると、瞑想によって心身共にリフレッシュ出来た事や、ラッキーだった事などがタイムラインに何度も出て来ます。
そんなに瞑想って効果的なのか・・・。
そして、プロフィールを見ると、そこに出ていたのが、
なんだろう・・・?特殊な瞑想なのかな?
そう思って色々と調べると・・・

「え!」\(◎o◎)/

なんと、あの沖縄のギター抱えたオジサンに行き当たるじゃないですか!
また巡り会っちゃった(笑)
今思えば・・・あの日、あの時。

あの巡り合わせが私の「今」に繋がる出来事となりました。

相互フォローを頂いたYaccoさんとその後実際にお会いして、FF瞑想によって起こった出来事や気づきを教えてもらい、驚くやら関心するやら、とても興味深い話を沢山聞く事が出来ました。

FF瞑想を実践するには、公認の瞑想教師からマントラの「伝授」を受ける必要があります。
「伝授」というセレモニーそのものは、私自身「レイキ」を2ndディグリーまで伝授されているので、すんなりと受け容れられましたが、伝授自体を受けるかどうかは、今ひとつ乗り気ではありませんでした。


でも人生とは面白いというか・・・不思議ですね。
そういう流れに乗る運命の様なものが、本人の意識とは無関係で進んでいくのだとしたら、私はまさに、伝授への流れに知らないうちに乗っていたのだと思います。
伝授に向かう人生を自ら選んでいたのですね。


Twitterで交流する事になったYaccoさんはその後会社を立ち上げ、企画した昨秋のトークイベントで、私はあの!沖縄のギター弾きのオジサンを直接間近で見る機会に恵まれました。
もう何年も前に、不思議なブログだなーと思っていたあのオジサンが目の前に!
そして、やっぱり不思議な人だったけど(笑)面白い人でもありました~
壇上で話すオジサンの一言一言が、胸にしみわたりました。
観客席の私はその時初めて、
「私も伝授は受けた方がいいのかもね」
と思いました。


その後、
年が明けて今年、Yaccoさん企画のイベントでまたあのオジサンの講演会を拝聴。
相変わらず、楽しいオジサン(笑)
「やっぱり私も受けとこう。うん。いつか受ける。いつか・・・いつか・・・」
おぼろげな気持ちが少しずつ輪郭を表してきました。
でもまだ、どこでどうやって?という具体的な事は何一つ決まっていません。
いつか、そう遠くない未来に、受けよう。
そこで止まったままでした。
Yaccoさんのイベントに参加する人達は、FF瞑想の伝授経験者がとても多い。
少人数の瞑想会などに参加すると、私以外は全員伝授経験者!・・・と言う状況ばかり。
伝授未体験で困った事などなかったけれど、私1人・・・となると「これはちょっと・・・(;゜ロ゜)」と内心少しだけ焦ります(笑)

それとは別にして、Yaccoさんのイベントは毎回楽しく、FB繋がりの友人も沢山増えました。
彼等の優しい気遣いと明るさに、別ジャンル繋がりの人間関係で色々と凹んでいた私は随分と助けられました。
そうした小さな積み重ねが、私を少しずつ少しずつ、伝授へと導いていきました。

10月25日。
大手町で開催されたイベントに、私は会場を間違えて遅れて行ったのですが、何とか午前の部から参加できました。
そこで、私は公認瞑想教師のMISAさんに出会いました。

MISAさんによるFF瞑想についての効果や注意点など説明を受けた事が、決定打になりました。
MISAさんに伝授してもらおう。
もう何年も迷ったのだから、ここらで決めよう。
そこからが不思議。

伝授を決心した途端、それまで困っていた人間関係がパタッと消え、新たなご縁が生まれたり、体調に変化が生じ、あちこち痛かったり治ったり。
更に、家族にも何だか突拍子もない事が起こったり、バタバタする日々が続きました。
どちらかと言うと、痛みを伴う事が立て続けに起こったのです。
(今思えば「浄化」だったのでしょうね)

そして、伝授。
MISAさんの導きによって、私はハート・マントラを伝授されました。
その最中、何も暖めていないのに、胸(ハート)の辺りがぽかぽかぽかぽか・・・
その日は小春日和だったので、薄着だった私。暑がりな割に冷え性で、秋冬は身体が冷えやすいのに、熱源もない状態で胸の周りだけがカイロを貼ったかの様に暖かい(というか熱い)のです。


伝授が終わると、その熱はスッと消えました。・・・・不思議だ・・・

翌日から朝夕2回30分ずつ、FF瞑想を続ける日常が始まりました。
朝早く起きて(4時半)瞑想時間を取るのは結構大変ですが、以外と眠くないのです。
むしろ快適。30分の瞑想が2時間の熟睡に匹敵するそうな?これは考えようによっては「お得」です(笑)
あとは、これから寒くなるので、寒さ対策、ですかねえ・・・


FF瞑想を始めると誰でも色々と変化や気づきが起こるようですが、それは人によって様々な形で現れてくるので、ここでは詳しく書きません。

毎回、30分のタイマーをかけていますが、あっという間に終わる日もあれば、長い・・長い・・長い・・と苦痛に思える日もあります。
そう言えば、
身の回りに起こる事にあまりくよくよしなくなりました。
「ま、そんな事もあるさ」で済ませてる。

人間関係でも、
これまでのように思い煩う事が無くなりました。
ちょっと色々とあった方に道でバッタリ会う事があっても、ニッコリ微笑んで「ご無沙汰してます!お元気でしたか?」とか言えそうです(笑)

そして、これも効果なのかどうか解りませんが、色々と引き寄せています!
(こうなったら、いいな)と、何となく思った事が現実になり、驚く事が多くなりました。

すごいな、FF瞑想。
楽しいし、体調もいい。

私の様な飽きっぽくて楽をしたい人間が、毎日瞑想とか続くのかしら?と思いましたが、今のところ楽しく続けておりますよ。

伝授を決断して良かった!
回り回って、沖縄のオジサンからの巡り合わせです。
大事にしよう。このご縁。。