ただいま断食中!

・・・というタイトルを見た私のリアル友人はきっと、

「またえらくきついダイエットに挑戦したもんだなぁ」

と思う人が多いかもしれませんね。

はい、確かに私はぽっちゃり系です。ほっといてください。


いや、そうではありません。
宗教を変えた訳でもありませんよ。
実家は一応真言宗で母校はキリスト教系でしたが、私自身は無宗教な人間です。


さっき食べたチョコが美味しかった♪
ベルギー130年以上の歴史を持つ「コートドール」のタブレット・ノアーデノアー。
カカオが54%ですのよ。


いや、だから、
断食ってのは、食事を断った訳ではありませんのよ。

私がトライしてるのは、

「肌断食」です。

なんじゃそりゃ?って思う人が多いでしょうね。

簡単に言えば、
化粧品を断っている事です。

洗顔料も使いません。
人肌程度の「ぬるま水」でパシャパシャするだけ。

お手入れ終わり!

化粧水・乳液・美容液・クリーム、その他諸々のコスメグッズは殆ど、或いは全くもって使いません。

まー、実に簡単です。
オールインワンジェルという、洗顔後にたった1つつければいいスキンケア用品がありますが、それよりもさらに簡単シンプル。

なんでまたこんな事をしようと思い立ったかと言うとですね、
それは5月の事でした。

携帯サイトのアンケートがありまして、それに応えるとポイントが貰える訳です。
その中で、コスメに関するアンケートがありました。
内容は、
今、お肌の状態で困っている事はなんですか?・・的な質問や、あれば嬉しいコスメグッズは何ですか?というもの。

で、私は正直に書いたですよ。
シミ・そばかす・たるみ・乾燥・小じわ・吹き出物・・・エトセトラ。

そして、千円で某有名ブランドの試供品フルセットが手に入る、というキャンペーンに応募したのです。

確かに、
お肌の状態は出来ればだけど、ちょっと直したいな・・とは思っていました。
が、それほど深刻な訳でもなく、遊び感覚で申し込んだのです。

半月後、白い箱に収められた5日分のトライアルキットが届きました。
千円プラス消費税の振込用紙と共に。

開けてみてビックリ。
クレンジング以外のスキンケア用品がズラッと入ってるのですが、その種類が5つだか6つだかある。

昨今の女子は、顔を洗った後に、こんなに沢山の化粧品を塗ってるのか?Σ(・□・;)
化粧水の前にプレ・・・なんとかって美容液をつけ、モチモチしたきたところで化粧水、その後もう1種類のなんちゃらって化粧水、そしてビタミン入りのジェル。最後にクリームで・・・お出かけ前には更にUVジェルとか言うのをつけるとか?

これを毎日やるんかい!?(゜ロ゜屮)屮
そうすれば、素肌はしっとりしてマイナス5歳肌が手に入るんかい?

私は朝晩、それをつけはじめました。
確かにしっとりしてツヤツヤしてきたような・・・気がしました。
ずっと続けると美白効果があるらしい。でも、試供品じゃなくフルセットで買うと・・・・

2万?

それはワタシ的には、あり得ない。
それだけあったら本買ったりうまいものを食べに行きたい!
足つぼ回数券を買う!
整体に通う!
温泉に行く!(但し近場に限るw)


試供品は5日分でしたが、4日使ったところでリタイアしました。

肌はしっとりつやつやでしたが、何かが違う。何かがおかしい。

そんな時、某ジュンク堂書店(伏せてないだろ)でとある本に出会いました。



「化粧品をやめると・・・・・肌はよみがえる・・・??」

このコピーに心ひかれて読んでみました。

そして実行したのです。

それまで使っていた化粧品の残りは全て廃棄。
アンケートで購入した試供品は残り1日分ありましたが、全て廃棄。

界面活性剤を使用している日焼け止めも廃棄。

代わりに購入したのは、
ノンシリコンで界面活性剤・防腐剤・香料が無添加の日焼け止めパウダー。

私が今、肌につけている唯一の化粧品は、このパウダーのみです。

朝はぬるま水をパシャパシャして、終了。

夜は純石けんを泡立てて、顔にそっとつけ、押すように泡を肌に伸ばしたら、ぬるま水でそっと洗う。
けっしてゴシゴシしない。ゆっくり押し洗い、というか、つけ洗い。
顔が乾いてるな・・・と思う時は、手足につけるつもりで買っておいたVaselineをほんのすこーし、手の平に伸ばして、乾いたところにそっと当てるだけ。

たった、これだけ。


まだ半月ほどしか断って、いや、経っていないので、効果は特に見えてきません。
もうしばらく続けないとですね。

というかもう、心が折れそうになる(;´Д`)

なーんにもつけないから、毛穴の脂がポコポコ目立ってきたし、頬は新陳代謝が戻ってきたせいで、皮がむけてカサカサしてきた。

ここを何とか堪え忍ばないと・・・多くの女性がここで挫折して化粧水とクリームをつけてしまうんだとか。

ううむ・・・若い女性には拷問とも思えそうな荒行かもね(笑)

でも、頬の上の方がなんだかツルッとしてきました。
鼻の頭がイチゴみたいだったけど、毛穴が目立たなくなってきました。

本当に少しずつですが、肌が丈夫になっていくような気がします。

やっぱり、みんないろいろと顔につけ過ぎなんだろうな。
最近特にそう思います。

大体、男性の殆どは水で顔を洗いっぱなしだったりします。
でも、肌荒れしている男性はあまり見かけません。
うちの加とさんがまさしくそうです。
50代半ばですが、なにげにキレイな肌をしています。

男性と女性ではホルモンバランスとか肌の組成が違うとか言う人もいらっしゃるかもしれませんが、そういうのを差し引いても、女性達はあれこれつけて肌を過保護にしている様に思えます。

などと言ってますが、まだまだ私も断食途中。好転反応に凹む事も多いです。

この先挫折リタイアも十分あり得ますし、やっぱり化粧品つけないとオンナはダメになるわあ・・・と言い出すかもしれません(笑)

でも、ここまで肌断食を続けてきた以上、肌本来のきめの細かさを手にするまでは頑張って続けようと思います。

また変化が現れたら、ネタにしますね(笑)

コメント