目指せ優勝!あたしゃニュートラルさ(笑)

母が大相撲名古屋場所の中継を観ながら大拍手しています。

母がイチオシの力士が白星だったようです。
今場所は初優勝がかかっているので、前のめりで応援しています。
土がつくと、

「ああああああああ」
と、盛大にガッカリしています。

また拍手が聞こえました。

キッチンに居た私は茶の間のテレビを見に行きますと、

母が嫌いな某横綱が黒星だったようです。

「よくやった〇〇〇!!!」
金星だった力士を讃えています。

私が推してるお相撲さんはいないので、
どっちが勝っても負けても、何の感情も波立たちません。
ガッカリもハッピーもありません。

夜になると、
ここのところずっと父がテレビにかじりついています。

「いいぞいいぞ!!」
プロ野球のナイター中継です。
どことどこが対戦しているのか、
私は最近のユニフォームのデザインも、
どこに何て言う選手がいるのかもよく知らないので、
画面の隅っこを観て、「ああ、●●vs▽▽かー」と解る訳です。

ホント、知らなかったのですが、
今年は父が永年熱烈に応援している広島カープが首位を独走しているそうですね。
2位の巨人とは大分ゲーム差がある(7月14日現在)
カープファンでアンチ巨人の父にしてみれば、高笑いしたくなる状況の様です。

80過ぎた父が、野球の試合観て熱くなってるのを生温かく眺めている私。

そんな父に引っ張られるように、かつて若かりし頃の私もカープファンだった時期がありましたが、良いなと思っている選手がトレードで退団したり引退したり、悲しい事に早世されるのを知ると、段々と応援熱も冷めてしまいました。

30年前だったかな、
セ・リーグ優勝したカープが、
日本シリーズで西武ライオンズと対戦し、
引き分けの後に3連勝し、日本一を目前にしての4連敗・・・
私はラジオ抱えて号泣しましたよ(笑)

今では、
監督さんが誰なのかも知らないし、
スター選手が誰なのかも知らない。
MAZDAのデミオに永らく乗っていたけど、
老朽化ゆえ2月に泣く泣くサヨナラしちゃったし(笑)

ましてやアンチなチームもありゃしない。
12球団、すべて同じに見える(笑)

巨人が負けてゴキゲンな父。(巨人ファンの方、ごめんなさい)

そんな両親を眺めていて、ふと思いました。

物事をネガティブに捉えて不快になるか、
ポジティブに捉えてゴキゲンになるか、

それは物事のせいじゃなく、自分のせいなんだなー、と。

自分自身が、起こった出来事をどう捉えるかで、
それは最高の出来事にもなるし、
最低の出来事にもなる。

それは単なる「現象」でしかないのだ・・・

大相撲も、
「対戦相手に横綱が負けた」
と言う現象が目の前で起こっただけで、

それを喜ぶか、落胆するかは、
現象を観た人の自由であり責任ですよね。

母は大喜びだった(笑)けど、
ファンは酷く落胆した事でしょうね。


目の前の現象をネガティブに捉えた場合、
それを引き起こした人や組織を批判してしまう人もいます。

彼らは何も、あなたを不愉快にしたくて行動した訳じゃない。

あなたが勝手に不愉快と思っただけの話です。

価値観は人それぞれ。

他人はあなたと正反対かもしれない。

自分と違うからと言って批判する前に、
相手の事をよくよく見て、何故そういう風に思うのか、

「知る」事が大切。

そうすれば「ああ、そうだったのか」って気づく事が出来て、
感情的に誹謗中傷せずに済むかもしれない。


私の書き込みを不愉快だ、むかつく、と言ったあなた。

私は何もあなたのゴキゲンを損ねる為に文章を書いた訳じゃない。

あなたが勝手にゴキゲン斜めになっただけです。


とは言え、

物事をニュートラルに捉えるのって案外難しいです。

「何言ってんのコイツ!むかつく!キーッ!(#▽皿▽)=3 」
「酷い!こんな事になるなんて!日本はもうおしまい!!」

って、なる事は結構多いですよねえ(笑)

このブログの文章を読んで、そう思う人もいるかもしれない(笑)
どーもすんませんねー(笑)

でも、
不愉快で居るよりも、
ゴキゲンで居る方がずっと良いですよね。

数多ある引き寄せの法則関連書籍によれば、

願った事柄を引き寄せる為のコツは、自分の感情を把握する事だそうです。

ゴキゲンでいれば、ゴキゲンな出来事が引き寄せられます。

終始イライラしていると、更にイライラな出来事が引き寄せられます。
「ああもぉ嫌な事ばっかり!」と思っていれば、嫌な事が増え、
「嫌なヤツばっかり!」と思っていれば、嫌な人が目の前に現れます。


思い通りの人生を歩もうと思ったら、
ゴキゲンでいる事が早道のようです。

それには、ネガティブリアクションに気をつける。
どんな出来事も、ポジティブな事と思えるように、何かしら良い事を見つけてみる。

「こんな生活じゃ、良い事なんかありゃしない!能天気な事言ってないでよ!」
とか怒られそうだ(笑)どーもすんませーんw


「あ~あ、ま、いっかー!」と呟いて、ニッコリしてみるといい。
「大丈夫、だいじょうぶ!」と自分で自分を励ましてみるといい。
深呼吸して「今日も元気でありがとう」とでも呟いてみるといい。

何度かやっていると、
心に巣食う嫌な事がすこーしずつ、消えていくから。

そうやって、
ゴキゲンぐせがついてくれば、きっと更にゴキゲンになる様な出来事が必ずやってくる。
不愉快ぐせはしつこいし、根深いので完全には消えないけれど、大丈夫。

誰だってネガティブの種は心にいくつも持ってるものです。
そこに水や肥料をやるような行動をしなければ良いのですよ。ええ。

今日、母のごひいき力士は勝てるのでしょうか。

まー、勝てなかったらさ、美味しいものでも食べて
「ま、いっか-。負けたからって私の人生に関わるもんでもないし」
と、気分転換すりゃいいさw


カープも優勝目指して頑張って下さいませ。
生温かく応援しております。

うちに、非常にゴキゲンでナイター中継を観ている老人が2名おりますので(笑)
(実は母もカープファンでして)

ゴキゲンな日々を送れる人がもっと沢山増えますように☆

コメント